まみこのブログ

まみこです★色んな役立つ情報を載せていきます♪

【10代が選ぶ】脱毛方法とは?

夏になり、露出の多い服を着る機会が増えるとムダ毛が心配になってきますね。

高校生や大学生だったらお洒落にも気を配るようになり、特に脱毛への興味が増えてきます。

 

この記事では、【自分だけでできる脱毛方法】から、【脱毛サロンの選び方】まで10代の学生さんが気になっている事を調査してみました。

 

10代で脱毛エステを利用する長所についても触れていきます。

ムダ毛処理に悩みの種にしている方や、未成年でもムダ毛対策をやりたいという方は

ぜひとも参考にしてみてくださいね。



【10代の脱毛】自分できる脱毛処理の注意点

シェーバーで剃るやりかたは簡単で時間もかからないため、使用している人がたくさんいますね。

しかし、シェーバーを使う場合は剃り方に注意しないと、角質を痛めてしまい、肌トラブルの原因になることも。


毛の流れに逆らってシェービングしたり、刃を肌に押し当てたりするのはNGです。

シェービングする前にクリームやシェービングフォームで肌を守ってから、毛の流れに従ってシェービングしましょう。


そうしたら脱毛後は、アフターケアを忘れないようにしてください。

保湿クリームで肌を保護してあげることが大切です。


他には、ムダ毛を抜いて処理する方法もあるでしょう。

抜いた直後はカミソリで処理するよりも美しくに見えますから、これもよくあるムダ毛対策なのです。

ですがムダ毛を抜く行いは、毛穴に大きな不都合を与えてしまっているのです。

そのために埋没毛や色素沈着、毛包炎などの肌トラブルが起きやすく、抜く処理は、

オススメできません。


どうしても部分的に抜きたい場合は、肌を温めて毛穴を開いてみてから、毛の流れに沿って抜いてください。

また抜いた箇所を冷却し、保湿をしてあげることが大切です。



10代の学生さんが脱毛エステを決める際のポイント

学生や未成年に限られたのおまけプランを提供している脱毛エステがあります。

それぞれのプランを比較して、お得な脱毛サロンを見つけると良いと思います。


10代の学生さんだと、バイト代だけで施術料金を払えるのかは心配なポイントです。

全身脱毛をしようと思うとすると20万~30万程度かることが多いので、

一括で払うのは困難と思います。


そういう場合は、分割払いができる脱毛エステもありますので、

【なるべく長く】通えて、【1ヶ月に1万円】ぐらい支払えるサロンを選ぶと良いと思います。

脱毛したい部分が脱毛しきれないのに、通える期間が終わってしまった・・・なんて、支払いが残ってもったいないですからね。

 

都度払い脱毛というコースを用意している脱毛サロンもあるので、施術1回ごとの料金が決まっていて、

通う度に支払うため、月額で毎月ちゃんと払えるか不安な方におすすめです。


サロンを選ぶ際は、値段の他にサロンの場所も大事なポイントです。

家や学校、バイト先などの近くにあるサロンを選択すれば、通いやすいです。

脱毛サロンへは頻繁に通うことになりますから、遠いところを選ぶと、脱毛費用+交通費と時間がかかるので、通いやすいところを選ぶのも重要です!



10代で脱毛するメリットは?

脱毛サロンに通わない場合は、自分で脱毛処理を続けることになります。

自己処理が肌に負担をかけてしまうこともあります。

人によっては、歳を重ねるにつれて肌へのダメージが多くなり、毛穴が目立ったり、肌が弱ってしまい、弱ったまま肌が再生しきれずに色素沈着がみられたりするようになってしまいます。


その傍らで、10代のうちにムダ毛処理をしておけば、自己処理によるダメージをあまり受けずに済むメリットがあります。

肌トラブルを最小限に抑え、肌をきれいなまま保つことができますね。

10代でムダ毛処理するメリットとしては、土日・祝日などの混み合っている日を避けて脱毛できることも挙げられます。

自由な時間がいっぱいある学生のうちにムダ毛対策したなら、文句なしの周期で施術を受けられます。


社会人になってからだと、土日や夜の混雑した時間しか通えず、時間もかかり予約も取りにくく、通うのがおっくうになることもあります。

 

私(まみこ)は、社会人になってから、脱毛に通い始めました。

まさしく、行きたい日は、土日や夜なので、もの凄く予約が取りにくく、

1か月先の予約・・・なんて、ざらでした。

つるつるになるまで、1年以上かかりました。

あと、安いばかりを考えてしまい、家から遠いところを選んだ結果、交通費もかかってしまって、失敗したな~と思っています。

 

今は、サロンが増えてきているので、予約はしやすくなったとも思いますが、人気店だとやっぱり平日の方が空いている事が多いみたいです。

脱毛を考えているのなら、早めが良いなって私個人的に思っています。



10代のムダ毛処理の注意点!

10代でムダ毛対策するメリットで、サロンや医療脱毛をする方が、

自分の処理を続けるよりダメージの蓄積が少しで済むことを挙げましたが、

脱毛機器の光も肌に影響を与えると思います。


10代の肌は成年後の肌よりも負担を受けやすいですから、

脱毛機器の光によって肌トラブルを起こしやすい場合があります。

 

取り分けクリニックで使用されているレーザー脱毛は

10代の肌には強烈すぎるとも言われていて、施術する時は必ず医者と相談します。


脱毛サロンでは、肌への負担が比較的少ない光脱毛がやっていますが、

それでも肌トラブルは0%じゃありません。

クリニックも、サロンも施術を受ける人の年齢を考慮して、光の出力を抑えるなどの対

策がされますが、

レーザー脱毛は、万能ではないことを注意点として頭に入れておきましょう。


また、17歳以下で脱毛サロン、クリニックを利用する場合、親に一緒に来てもらう必要があります。

脱毛サロンは、男性の入店をNGとしているお店もありますので、父親に同伴してもらう場合は、事前にお店に確認をしておくと良いです。


そして18歳以上20歳未満で脱毛エステを利用する際は、両親同伴でなくても大丈夫ですが、親権者同意書に必要事項を記入してもらう必要があるので、未成年の方は、お店に何が必要か、確認をするとスムーズだと思います。

ぜひ、注意点も頭に入れながら、脱毛にチャレンジしていってください♪